点検業務が抱える問題
従来の点検業務では、
点検項目に従い現場の状況を
チェックして写真に残した後、
事務所でデータをまとめて提出用の
報告書を作成するといった流れが基本です。
しかし、少なくない時間と
労力を要するこの業務において
作業品質の低下リスクを
お考えになったこともあるのではないでしょうか。
●円滑に点検業務を進め、
全工程を効率よく。
モバイル端末・タブレット端末に対応した点検管理システムや報告システムの導入はチェックシートの漏れや紛失、写真の撮り忘れ、 データの取り込みや写真加工の手間、報告書への転記ミス、把握できない作業状況等、様々な問題点の解決・改善、業務の効率化に繋がります。
点検システムの導入効果
●報告業務の負担軽減。
電子端末を使いチェック結果と写真データなどを一元管理。 事務所に戻ってからのデータの取り込みや編集、整理、報告内容をPCへ転記する作業などの時間を短縮できます。 点検業務において多くの時間と労力を費やしていた報告業務の負担を軽減し、作業効率を高めることで、コスト削減にも繋がります。
●作業品質の向上に。
紙ベースでのチェックだと漏れや記載ミスに気付きづらいため、後々事務所で報告書をまとめている際に発見することもあるのではないでしょうか。 点検システムの導入は、主な現場点検作業における現状チェックや写真撮影などをリアルタイムに報告可能。点検ミスを大幅に軽減できます。 再点検にかかる大きな負担の発生を未然に防止することにも繋がります。
●タブレット一つで完結。
モバイル端末やタブレット端末一つで点検業務をまとめて行うことで、過去の資料・チェックシート・デジタルカメラなどを現場に持って行く手間が掛かりません。 また、GPS機能で位置情報も把握できるため、管理体制の徹底にも繋がります。作業の一元化によって業務をより透明に。さらなる業務の改善に努めることも可能です。